2017年12月25日月曜日

議員も動画コンテンツを管理できるようにしたいね

議会中継の動画配信と妙高市の場合」の続きです。

さて、YouTubeに動画コンテンツをアップロードするようになってきて、使い勝手で最初に気になるのが過去にアップロードした動画が見つけにくいことです。
そんな時は、マイチャンネルの動画をまとめて整理をしましょう。
複雑なアレンジもできるのですが、ここでは最小限の作業に留めておきます。

自分のアカウントでログインしている前提で解説します。

1.マイチャンネルに入り、クリエーターツールの画面へ

①〜③をクリックしていきます。



2.まとめたい動画をチェックして「追加」→再生リストの選択

④は複数選択できます。⑥初めての場合は新しい再生リストを作成。分かりやすい名前を付けます。





3.再生リストを自分のチャンネル「マイチャンネル」に並べます

⑦メニュー ⑧マイチャンネル へ移動



⑨マウスを持っていくと鉛筆マークが出ますので、クリック



⑩ずらっと並びますので、「完了」
これで終わりですが、並び順を編集したい場合は、クリエーターツール(編集状態)にいる状態で、タイトルをクリック。その後の画面で順番の入れ替えができます。

以上、大きくは、再生リストを作って→マイチャンネルに並べる。という流れになります。

よろしければ、私のYouTubeチャンネル